Q. 時間単位での利用はできますか?
当館は午前区分(9:00~12:00)、午後区分(13:00~17:00)、夜間区分(18:00~22:00)の区分ごとのご利用となっており、時間単位でのご利用はできません。
詳しくはお申し込みの際にお問い合わせください。
Q. 施設の空き状況の照会はどうしたら良いですか?
ホール・集会室とも、先行きの空き状況の照会は、恐れ入りますがお電話にてお願いいたします。
Q. 駐車場はありますか?
当館裏側に乗用車10台分程度の駐車スペースがございます。
各室のご利用者がご使用になりますので、占有はできません。
基本的には公共交通機関でのご来館をお願いいたします。
Q. 車椅子で利用したいのですが車で行けますか?
市民会館の身障者用の駐車スペースをご利用できる場合がございます。
必ず事前にお電話でご連絡ください。お名前、来館時間、お車番号等を確認させていただきます。
Q. 障がい者設備はありますか?
貸し出し用の車椅子が2台ございます。
必ず事前にお電話でご連絡ください。お名前、来館時間等を確認させていただきます。
館内への入場に際しては、階段がございます。職員が補助いたします。
車椅子・オストメイト対応のトイレはございません。
Q. 会場で出たゴミはどうすれば良いですか?
原則、お持ち帰り願います。
お持ち帰りが困難な場合は、事務室にて有料ゴミ袋をご購入願います。
Q. 事前に荷物を預かってもらう事は可能ですか?
少量であれば、事務室にてお預かりいたします。貴重品等は入れないでください。
また、万が一事故等が発生しても当館では一切責任は負えません。
大量の場合は、保管のための室料を頂戴いたします。
Q. 使用後、荷物を宅配便で送りたいのですが?
着払いであれば、事務室にて集荷待ちすることが可能です。
集荷の依頼はお客様でご連絡をお願いいたします。
Q. 具合の悪くなった参加者が出た場合はどう対処すれば良いですか?
軽度であれば、事務室にてお休みいただきます。
重症の場合は、救急車等の手配をいたします。
尚、1階ロビーにAED(自動体外式除細動器)も設置しております。
Q. コピーをとったり、ファックスを送る事は可能ですか?
市民会館の事務室にて、白黒コピー(全サイズ)1枚¥10、カラーコピー(B5・A4)1枚¥30、(B4・A3)1枚¥50で可能です。尚、大量の場合はお断りいたします。
ファックスは一利用で¥10ですが、大量の場合はお断りいたします。
Q. 会場に催事名の垂れ幕や式次第等を付けられますか?
各部屋によって看板設置が可能な部屋もございます。
弱粘性のテープでの張り紙は可能です。画鋲はお断りいたします。
お申し込みの際にお問い合わせください。
Q. ホール用の看板はありますか?
看板用のバトンがございます。
巻紙をご用意くだされば取り付けます。
お申し込みの際にお問い合わせください。
Q. 館内でインターネットを使う事はできますか?
和室(松・竹・梅)、1号室に限り、無料で「Otaru-City-Wi-Fi」がご利用になれます。
Q. 館内に喫煙できる場所はありますか?
敷地内は全面禁煙となっており、喫煙場所はございません。
ご理解・ご協力をお願いいたします。